TOPICS

TOPICS

  • 2021年10月

    10/30(土),11/13(土),11/20(土)基礎講座開催のご案内【共同開催・ZOOM】

    一般社団法人日本胎内記憶教育協会の講師養成講座第1期卒業生、香川講師と講師養成講座第17期卒業生の高橋講師の基礎講座(共同開催)になります。

    YxUQl4Jg - 10/30(土),11/13(土),11/20(土)基礎講座開催のご案内【共同開催・ZOOM】

     

    ■プロフィール

    香川 ミカ

    愛知県在住。大学卒業後、司書として大学図書館に勤務。結婚を機に退職。出産、子育てを経て民間資格 NPO法人「絵本で子育て」センター・絵本講師 、絵本セラピスト協会・絵本セラピスト®を取得。

    子育てする環境に絵本のある意味や意義と、楽しさを伝える「絵本で子育て講座」や、絵本を使った大人向けのワークショップ「絵本セラピー®」を開催。

    2007年、池川明氏の胎内記憶講演を聴き、目に見えない世界の話を、お医者さまがされていることに驚く。そしてそれ以上に生後まもない赤ちゃんを亡くし、その後、死産と流産の経験もあった友人が、この時『はじめて救われた。』と言って涙を流す姿に心を激しくゆさぶられる。

    2008年、胎内記憶をもっと多くの方に知ってもらいたいと絵本「あかちゃんのくにから」を創作。

    2017年(株)きれい・ねっとより出版。一人一人すべての人生に起きる事のほんとうの意味を知り、大人も子どもたちも共に幸せを感じるあり方を伝えていきたいと2019年、日本胎内記憶教育協会認定講師となる。

    ■講師からのメッセージ

    子どもたちの声を聞きながら、子ども目線でつくられた全く新しい教育メソッド。

    それが「胎内記憶教育」です。

    私は、子育てで一番大切なことは愛されていると実感させてあげられること、自分は大切な存在だ、かけがえのない存在だと思えることだと思っています。

    そしてこれは「大人にとっても」大事なこと。ぜひ、自分の存在そのものを全肯定できる胎内記憶教育を知ってみませんか?

    赤ちゃんを迎えたい方、子どもたちと関わる事のある方はもちろん、お子さんがいるいないにかかわらず、「次世代のために」何か始めたいと考えている方等、

    自分をみつめいのちについて考えるこの講座が、あなたにとってあたたかな穏やかな時間となれば幸いです。

     

    734ec1abdd2d758e140a069184d82c67 300x300 - 10/30(土),11/13(土),11/20(土)基礎講座開催のご案内【共同開催・ZOOM】

    ■プロフィール

    高橋妙子

    愛知県名古屋市在住

    SIDS(乳幼児突然死症候群)、死産、流産3回の経験から、赤ちゃんを亡くした家族の会で、ボランティア(Befriender: 友達になる人)として、長年ミーティング、講演活動、会報誌の発行など、悲しみの中にいる家族のサポートをしてきました。

    『胎内記憶教育』で「赤ちゃんたちがママを選んでくる!」と学び、元気に産んであげられなかった自責の念から救われたことから、赤ちゃんだけでなく、大切な人を亡くして、悲しみの中にいる人たちに寄り添い、希望の光を見つけるための、お手伝いをさせていただきたいと思っています。

    大学非常勤講師

    【基礎講座開催日時】

    10月30日(土)9:30~12:30

    11月13日(土)9:30~12:30

    11月20日(土)9:30~16:30 (合計12時間)

    【開催場所】

    ZOOM開催

    【持ち物】

    筆記用具・お飲み物

    【受講料】

    60,000円(テキスト代、修了証、税込)

    【お問い合わせ】

    karin.hidamariehon@gmail.com

    【ブログ】

    絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪

    【定員】

    4名

    【参加申し込み方法】
    クレジットカード事前支払いになります。

    お申し込み、決済は、講座の7営業日前(10/21)までです。

    下記フォームに必要事項を記入の上送信頂くと記入いただいたメールアドレス宛てに自動返信で申し込み受付のメールが届きます。自動返信のメール文中にクレジットカードの決済リンクが表示されていますので、決済リンクをクリックした後、必要事項を記入し完了すると正式なお申し込みとなります。

    ※なお、申し込みにあたり規約への同意をご確認頂きます様お願い致します。

    申し込み後担当講師から詳細をご連絡させて頂きます。

    申し込みはこちらです。

お気軽にお問い合わせください

日本胎内記憶教育協会のこと、基礎講座、講師養成講座のことなど、お問い合わせください。

問い合わせる »