お客さまの声紹介

saproboice - お客さまの声紹介

K様

TRT心理学の町田先生も土橋先生(昨年のお話会に参加しました。)親近感を覚えるお優しい方で、ごっしょに受講された皆さんもとても気さくな方ばかりででとても安心しました。
心理学も、手話も 楽しくて楽しくてワクワクしながら受講しました。
2日間の講座と1日の講演もっと皆に聞いて学んで貰いたい!と思いました。
ご一緒に受講された皆さんともいっぱいお話をして仲良く慣れたこと、私にとっても大きな転機を頂きました。
本当に再幸に感謝の日々になりました。ありがとうございました。


 

M様

T R T心理セラピー&ベビー手話講座、講演会を受講しての感想。
自分の内面と向き合い、幸せになるにはBパターンから Aパターンになり、マイナス1をプラス1に変えるだけ!それがわかりやすく、すぐに実行できる❗️すごい気づきと発見、これからの自分の課題が見えました。
またいつもゆうこりん先生のお話は
私を子育て真っ最中に引き戻してくれ、子供の為に一生懸命頑張っていた私と、私の為に愛をいっぱいくれていた子供の存在に気づかせてくれて両方マルッと愛して、認めて、褒めてあげる事が出来ます。
ベビー手話で両方が認めあえれば子育てはもっと楽しいものになる
たくさんの人に伝えて行きたいと感じました。参加させていただき本当に仲間の大切さに改めて気づき胎内記憶教育の素晴らしさ、もっと色んな方に知ってほしい、伝えようと思いました。ありがとうございました。


 

T様

2日間にわたる講座本当にありがとうございました。楽しすぎて幸せすぎました。そして本当に素晴らしい講座でした。
お聞きしてはいましたが、胎内記憶とベビー手話とTRT心理セラピーの相性の良さ、わかりやすさに感動と感謝です。私たちはどんな存在なのか、それを根底から見直し感じることができ、深く深く腑に落ちました。
生きる証でもある【生存欲求】
この内側から湧いてくる【欲求】の扱い方、関わり方によりつくられる思考パターンが
こんなにも心の働き人生を左右するなんて。。。

2つのパターンをエピソードを交えてわかりやすくシンプルに説明くださり、町田先生のお話は本当にわかりやすい。そのパターンに例外がないというのもどこまでも気持ち良く。
では、どう扱うのか、関わるのか。。。
そこは胎内記憶。子供達はすべてわかってるのでピタリと心地よく寄り添って、言葉以外のたくさんの関わりや情報交換、コミュニケーションがとれるベビー手話。
優子りん先生のお話を聞いてるだけで、こんな関わりをもってもらったら、もうそれはハッピーな思考パターンになるだろうなって聞いてるだけでワクワクしてくる擬似体験。ベビー手話は子供のものと思いきや、違ってました。感性を本当に育てるのですね。
大の大人が優子りん先生に本を読んでもらって、手話をすると楽しくて自然と笑顔になって、本当に素晴らしいコミュニケーションツールだとわかりました。

これまでの傷の癒し方も教えていただいて。
これからは本当の原因をしっかり見てシンプルだけどパワフルに癒していけると思いました。
私自身が実践して、これからたくさんの方にも届けて行きたい。本当の自分にみんなで還っていけると思ったらとってもワクワクです。ありがとうございました!


 

S様

北海道開催、TRT心理セラピー&ベビー手話講座に参加させて頂きありがとうございました。

ベビー手話も、大人から、子供から、と一方通行ではなく、愛し愛される経験から、本来の自分を思い出し、幸せが湧き出るものだなと感じました

見つめ愛う子育て^ ^ 一緒に育つ関係性
子育ては勿論、人間関係に悩む大人たちにも役に立つと思います
自然と笑顔になるベビー手話。沢山の親子、必要な方たちへと届かせたいなと思います。

TRT心理セラピーと、実践も含む内容で、すぐに日常に落とし込みながら役立ちそうです。
体感と感覚を参加の皆さんと共有しながらの講座で、とても楽しく学べました。
ありがとうございました。


 

S様

ベビー手話は、赤ちゃんの時から、自分が伝えたい事が自分以外の人に伝わり、それが認められて会話が成り立つという日々の成功体験が赤ちゃんの主体性がもっと強固に出来ていくと思います。

意識レベルがを既に高い赤ちゃん。このベビー手話の普及により存在価値をシッカリ認められた赤ちゃんが増えて来たら、幸せな胎内記憶を覚えてる人が益々増えてくるのでは⁈と思います。

また、ベビー手話とTRT心理学の関わりがとても密接だと今回初めて知り、とても興味深かったです。
幼少期から、『やって貰う』事が当たり前で生きてきた私も、Bパターンの人でした。『〇〇して欲しい』『〇〇やってくれない』と答えを外にばかり求めて、それが叶えられなかったら、その原因を人のせい、事象のせいにしてました。今は、もう答えは、自分の中にある事を知ったので楽になりましたが
TRT心理学を学んで、コレは、幼少期から、親にやって貰うのが当たり前で、赤ちゃん期に自分の要望を無視されて、生きる意欲を削がれ、やってもらう事が日常化され、やりたい芽を摘まれてきた結果だったんだ。と納得しました。

お母さんのお腹に居てた時から、赤ちゃんとお母さんは、全く別の意思を持った人同士、お母さんの感情が赤ちゃんのそれを飲み込まない様に、あなた(赤ちゃん)と私(お母さん)を分離させて、境界線を引けたら、
生まれてからも、あなた(赤ちゃん)とあなた以外の人とは、全く違う人格と確認して、違いを理解する(理解出来ないと理解する)
できたら、本当に楽に生きれると思います。

多くの人が起こった事象と感情をセットにしてしまって、苦しんでしまうことも、それらを線引きし、分離させれたら、自分の気持ちを冷静に見つめれて解決出来るのでは!と。自と他の境界線の重要性をひしひしと感じました。

この心のカラクリを知ってしまえば、たとえ苦難の日々がやって来ても自分を大事にし、周りの人達も大切にし、自己肯定、他己肯定出来て、生きるエネルギーに繋がる!と思います。

そして、行き辛さを感じてる人達もTRT心理学を学べば、今までの過去を納得、全肯定出来る。


 

M様

とても理解しやすい組み合わせの素晴らしい講座でした!もっと聞きたくなります。
TRT心理セラピーで人の悩みの根源を理解し、またやり方実践のワークもあり、自分の傷も出現してびっくり!!実感する事が出来ました。

そしてベビー手話の魅力と奥深さを改めて感じています。やってみたい!!!
ベビーには伝えたい事がたくさんあるんです!そしてベビーから教わる素晴らしい方法です。双方のコミュニケーションの具体的な方法や内容!まさに胎内記憶教育の新講座ですが、講師養成講座に必須にしても良い位と思いました。
これから胎内記憶教育のお話しと組み合わせ、実践してみたいとワクワクしています。
町田先生優子先生北海道での講座開講、本当にありがとうございました。


 

Y様

TRT心理セラピーは、自分を認めて癒すことにより、クリアリングし、悩みがスッキリと!
カウンセリングを実戦することで、『全ての悩みの根源は人間関係にある』ということの意味もよくわかりました。
また、自分がいかにBパターンの人間かということにも気付かされて反省、、、
クリアリングしながら、より自分らしく生きることが出来るようにしていきたいと思っています。
また、保育園の職員や保護者の悩みの解決を導いてあげることが出来たら幸いです。

自分は保育に関わる仕事なので、ベビー手話をさっそく実戦すると、子どもたちが様々な反応を見せてくれ、とても可愛かったです。
ベビー手話を通じて、もっと子どもたちと向き合い、感性を磨いてあげることで、脳と心の発達のお手伝いが出来たらと思っています。TRTセラピーもベビー手話も現場でどんどん活かして行きたいです。

また、自分の子ども(小学2年生)にもまだまだベビー手話が使えることがわかり、息子とのコミュニケーションの1つにしていきたいと思っています。

とても楽しい雰囲気で学ぶことができ、本当に充実した2日間でした。まっちー先生、ゆうこりん先生ありがとうございました☆


 

E様

5/17のオンラインイベントに参加してベビー手話で赤ちゃんと意思疎通をする様子を見た時に、とても感動して。
合間に出てきた胎内記憶教育協会のイベント一覧の中に【7/3〜4 TRT&ベビー手話講座(札幌)】という文字を見た時、内側から『わぁ!これ行きたい!!』という思いが溢れてきました。
そして無事に迎えた講座当日は、本当にワクワク感でいっぱいでした!!

まっちー先生のTRT心理セラピーについての講義からスタートした本講座では、具体的な話を聞きながら、ベビー手話とTRT心理学との繋がりと相性の良さというものを確信しながら、どんどん引き込まれていきました!
2日目のTRT実践編では、『うまくできるかな?』という意識にかなりとらわれてしまっている自分の存在を感じて、やり方のことで思考がぐるぐるしてしまいました。。。
クライアント側になってお話を聞いてもらううちに、最初の悩みからは想像もしていなかった自分の奥深くにあった【悲しい】という感情に気づいた時、涙が止まらなくなって。そんな自分をクリアにしながら自分に戻していくと、最初の悩みの捉え方に変化があって。それらを体感覚として経験できたことはとても大きかったです!
そして今こうして振り返ってみても、その時の自分を自分の中で俯瞰してみることで、自分への信頼感と安心感で自分を満たしてあげること、そしてリラックスしながら楽しませてあげることを心がけながら過ごしていけたらいいなぁと感じました。

ゆうこりん先生から赤ちゃん達とのベビー手話についてのエピソードを聞いていると、またさらにいろんな感動がこみあげてくる場面が何度もありました。
赤ちゃんの頃の“うまく伝わらない”という感覚が、今も自分の中にもある気がしました。
協会のFacebookページでもシェア公開していたゆうこりん先生のお話されていた動画の言葉にもあるように、【赤ちゃんに教えるのではなく、赤ちゃんだった頃に自分も使っていた感覚を思い出していくこと】
そして【頑張るのではなくて、楽しんでいくこと】をこれからも大切にしながら、今の気持ちを忘れずにいたいと思います。

3日目の講演会も、みんながシェアしてくれた写真や投稿を見ていたら、私もまだそこにいたかったーーという気持ちでいっぱいになりました😆💖録画配信を楽しみに待っていたいと思います♫

本当に幸せたっぷりな2日間を過ごさせていただきました!
協会の皆さま、札幌まで来てくださった土橋優子先生、町田明生晴先生、受講生として一緒に学び 出会ってくれたみなさん、主催としていろいろと準備してくれた松本幸代さん、みなさんとのご縁に心から感謝です。本当にありがとうございました!
『連れて行ってくれてありがとう♡』と自分自身に対しても、とても喜んでいる私がいます。
これからも、自分として生まれてきたことを喜び、自分に寄り添いながら一緒に体験・体感していくことを楽しんで生きていこうと思います。